株式会社ウエイドのスタッフが、皆様との交流とおもてなしを目指して自由に執筆するコミュメディア。皆様のご参加もお待ちしてます!

茶柱探検隊WEB

ホーム最新号投稿募集お問い合わせ

幡ヶ谷駅は川のほとり?

幡ヶ谷駅は川のほとり? タイトル

書いた人 投稿日 2017年3月17日

こちらは玉川上水にかかる山下橋。
幡ヶ谷・玉川上水にかかる山下橋

川なぞドコにもありませぬが、橋とはコレ如何に?

古地図がお好きな方はもうお分かりの事でしょうが、いわゆる暗渠(あんきょ)というやつですね。
(古地図が気になると言う方はコチラをどうぞ)

街をウロウロしていると結構あるもので、
幡ヶ谷駅周辺も「谷」というだけあって「神田川笹塚支流(暗渠ファンの間では「和泉川」と呼ばれているそう)」という暗渠が何本か流れています。

何を隠そうウエイドの直ぐ近くも川らしいです。

この山下橋の水車のモニュメントも
幡ヶ谷・山下橋の水車のモニュメント

道路にあっては全くもって意味不明ですが、
まだ川が地上にあった頃は、こんな水車が周辺の生活を支えていたのかも。

あの人気番組みたいでノスタルジーを感じずにはいられませんね。

低地にお住まいの皆さんは探してみてくさい。
意外と近所にあるものですよ。暗渠って。(Mr)

Comments

最初のコメントを書きませんか。

返事を書く

これらのHTMLタグが使えます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>