株式会社ウエイドのスタッフが、皆様との交流とおもてなしを目指して自由に執筆するコミュメディア。皆様のご参加もお待ちしてます!

茶柱探検隊WEB

ホーム最新号投稿募集お問い合わせ

和菓子の街・幡ヶ谷 その3:新宿中村屋 幡ヶ谷店

新宿中村屋 幡ヶ谷店 のれん

書いた人 投稿日 2017年7月26日

幡ヶ谷の素敵な和菓子屋さんを紹介する本シリーズ、しばらく間があきましたが、私がぜひとも紹介せねばと思っていたお店の登場です。
幡ヶ谷六号通り商店街の真ん中に位置する新宿中村屋 幡ヶ谷店です。
新宿中村屋 幡ヶ谷店 外観
新宿中村屋といえば、カレーパン・中華まん・月餅など有名商品がたくさんある、和洋菓子屋であり洋食屋でもある伝統店。
そして多くの芸術家を支援したことでも有名です。建て替え前の新宿本店には名画が飾られていましたし、新しいビルには中村屋サロン美術館が設けられています。
美術好きの母をたびたび連れて行って喜ばれた私としては、中村屋の幡ヶ谷店も気になる存在でした。そして中村屋のサイトで調べてみても、販売店一覧に載っていないのが不思議でした。

今回お話しを伺ったところ、昭和36年(1961年)から新宿中村屋の販売店をしているそうです。
直営店ではないために、中村屋のサイトには載っていないのです。

ウンチクが長くなりました。本題のお菓子の紹介と参りましょう。
まず、私にとって中村屋のお菓子といえばコチラ。
新宿中村屋の定番和菓子月餅
月餅です。特に木の実餡の月餅が私は好きです。
中には木の実がギッシリ!
新宿中村屋の木の実餡月餅
これがとっても美味しくて、帰省のお土産に毎回買っていた時期がありました。ある時、地元のスーパーで普通に売っていると知ってショックを受けつつ、中村屋のお菓子が日本中に浸透していることを知ったのでした。

この季節は水ようかんもいいですね!
新宿中村屋の水ようかん

さてこちらのお店、直営店ではない故に、中村屋以外の商品も一部取り扱っているのだとか。
こちらは大阪から仕入れている極上羊羹。美しさで目も楽しませてくれます。
新宿中村屋 幡ヶ谷店セレクト 極上羊羹
さらに、お酒の販売資格も取得されています。
新宿中村屋 幡ヶ谷店 お酒のコーナー

50年以上の歴史を持つお店が、伝統を維持しながら新しいことにも挑んでいる様子に、自分も積極的にチャレンジしなければっ!と思いました。

買って帰ったお菓子は撮影の後みんなで味わって、ちょっと贅沢な休憩タイムとなりました。
(H)

Comments

最初のコメントを書きませんか。

返事を書く

これらのHTMLタグが使えます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>