株式会社ウエイドのスタッフが、皆様との交流とおもてなしを目指して自由に執筆するコミュメディア。皆様のご参加もお待ちしてます!

茶柱探検隊WEB

ホーム最新号投稿募集お問い合わせ

和菓子の街・幡ヶ谷 その1:和菓子司 心庵 梅むら

書いた人 投稿日 2016年8月26日

昔ながらの商店街のある街、幡ヶ谷には、素敵な和菓子屋さんがいくつもあります。
その中から今回は、ウエイドのオフィスに一番近い「心庵 梅むら」をご紹介します。
心庵 梅むら:店舗
見た目はいかにも町の和菓子屋さんという雰囲気ですが、実は国産材料を厳選して内製している、誇り高きお店なのです。

この店ならではの銘菓といえばこちら。
心庵 梅むら:銘菓アボヘボ
創業の地、世田谷区喜多見の氷川神社の新年行事アボヘボに因んで、店主が考案したお菓子だとか。

どれも上品な甘さで美味しいですが、今回はスタッフ全員分ということでお値打ちなお団子をチョイス。1本120円也。
心庵 梅むら:焼だんご&餡だんご
上質の和菓子の休憩はみんなテンションが上がります。

気さくな店主に質問すると、いろんなお話を聞かせてくれます。
心庵 梅むら:店主
材料選びのこと、自家製餡のこと、全国各地のお店で修行したことなど、伺っていると、本当にお菓子作りが好きで、誇りを持っているんだということが伝わってきます。

亀甲に梅の家紋は、なんと店主が考案したものだとか。
心庵 梅むら:家紋
六角形の亀甲模様は長寿の象徴である亀をあらわし、寒い中花開く梅の花もおめでたいものの象徴です。

縁起の良いお菓子、幡ヶ谷みやげにオススメです!(H)

Comments

最初のコメントを書きませんか。

返事を書く

これらのHTMLタグが使えます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>