株式会社ウエイドのスタッフが、皆様との交流とおもてなしを目指して自由に執筆するコミュメディア。皆様のご参加もお待ちしてます!

茶柱探検隊WEB

ホーム最新号投稿募集お問い合わせ

幡ヶ谷3D地形図探検隊

幡ヶ谷3D地形図探検隊バナー

書いた人 投稿日 2017年4月21日

3D地形図ソフトを本格的に仕事で使うようになった私に、ご近所探検隊の当番が回ってきました。
個人的にも地形図本を買い集めたりしている今日この頃、今回は幡ヶ谷の地形図を作ってみよう!と思い立ちました。
さっそくカシミール3Dの設定を幡ヶ谷の地形に合わせて調整し、作成したのがこちら。

幡ヶ谷3D地形図

カシミール3D+スーパー地形+地理院地図を用いて作成。


かなり平坦な地域なので、1m単位で色分けしてみました。赤が高い所、緑が低い所です。

玉川上水緑道を見ると、尾根筋を通っていて、昔の上水道ができるだけ高い位置を流れるように、自然の地形を利用して作られていたことが判ります。
また、水道道路は玉川上水新水路の上に作られた道ですが、こちらは地形に関係なく盛り土をして、まっすぐな水路を築いていたことが見て取れます。

写真❶:水道道路を見上げる

地図中❶のポイントから水道道路を見上げると、谷を越えてまっすぐ上水道を通した様子が判る


駅北口から観音湯へ続く裏路地(ウエイドへの近道)は低い位置を通っています。昔は水路があったのではないでしょうか?
写真❷:幡ヶ谷駅からウエイドへの近道

細い裏道は水路に沿って作られていたのだろうか(地図中❷)


あれこれ想像してみると、見慣れた風景がちょっと楽しく見えてきます。
写真❸:ウエイド前から西を見る

一旦下ってすぐに上り坂になっている理由が地形図を見るとよく判る(地図中❸)

渋谷区スポーツセンターの敷地は一段低くなっています。東京教育大学の跡地に建てられているそうです。
さらに低いのが代々木郵便局です。渋谷へと続く谷の始まりで、宇田川、渋谷川、古川へと続いているようです。

写真❹:甲州街道から代々木郵便局を見下ろす

地図中❹の位置から見ると代々木郵便局は急な下り坂の下に見える。奥には渋谷マークシティやセルリアンタワーが見える

本格的に暖かな日が増えてきました。
この地図を片手に幡ヶ谷を散策してみてはいかがでしょうか?
過去に紹介したスタッフのお気に入りのお店やスポットもいくつか入れておきました。
(H)

Comments

最初のコメントを書きませんか。

返事を書く

これらのHTMLタグが使えます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>