株式会社ウエイドのスタッフが、皆様との交流とおもてなしを目指して自由に執筆するコミュメディア。皆様のご参加もお待ちしてます!

茶柱探検隊WEB

ホーム最新号投稿募集お問い合わせ

旧幡ヶ谷駅史跡

旧幡ヶ谷駅史跡

書いた人 投稿日 2018年4月13日

いつものごとく、休憩時間に幡ヶ谷の周辺を徘徊しておりますと…、
「幡ヶ谷駅前公園」という、何とも中途半端なスペースの公園を通りました。

渋谷区立幡ヶ谷駅前公園

シーズン中は桜の樹が植わっているのでささやかなお花見もできるんですが、すっかり緑色の季節。
今はただのちょっとした広場です。
何でも無いような街の一角ですが、実はココ、もとは幡ヶ谷駅だったんですって。

「旧幡ヶ谷駅跡」という名前で、Googleマップでも確認できます。
現在は駐車場となっていますが、よくよく見ると線路の柵が残っていますね。
なんともノスタルジィ。

線路の柵が

位置関係から公園へと伸びる道や広場も元線路だったと考えられます。

道や広場も元線路だったのかも

真下は地下鉄の線路なので、通気口からは時折電車の通過する音が聞こえますよ。

真下は地下鉄の線路

かつての東京オリンピックでマラソンコースの邪魔にならないように、急遽地下に駅を移設したそうです。
1964年もオリンピックが来る時は、今みたいに大騒ぎだったんですね。(Mr)

Comments

最初のコメントを書きませんか。

返事を書く

これらのHTMLタグが使えます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>