株式会社ウエイドのスタッフが、皆様との交流とおもてなしを目指して自由に執筆するコミュメディア。皆様のご参加もお待ちしてます!

茶柱探検隊WEB

ホーム最新号投稿募集お問い合わせ

ホームの奥に謎の階段

ホームの奥に謎の階段 タイトル

書いた人 投稿日 2017年5月12日

WADEの最寄り駅である京王新線の幡ヶ谷駅。
上り下りホームを新宿に向ってずんずん歩いていくと謎の階段があります。

ホームの奥の謎の階段

上を覗き込んでみても真っ暗で何も見えません。
「非常口」という表示がありますが、立入禁止の文字も。

一体何のために?どこにつながっているの?と
ちょっと不思議に思っていたりもしたのですが、
あまり深く考えたことはありませんでした。

ホームからはどうなっているか確認できそうにありません。
京王新線は甲州街道の真下を走っているので、
甲州街道の中央分離帯に出口があるのではないでしょうか?
ということで逆に地上から確認してみることに。

幡ヶ谷 甲州街道の駐輪場

その甲州街道の中央分離帯にあたる部分には駐輪場があるので、
その中を新宿に向って進んでみます。
駐輪場の奥に、確かにあります。出口みたいな建物が…。

駐輪場奥に謎の出口が…
出口のような建物が…

あの階段でどこに出られるのかはわかりましたが、ここも立入禁止。
結局どんな出口なのか、わからないので最後に駅員さんに聞いてみました。

私「ホームの奥にある階段は何のためにあるのですか?」
駅員さん「幡ヶ谷は地下駅なので、あの階段は緊急避難用経路として作られたものです。普段は鍵が掛かっているので、出られません」
私「改札口として使えるのですか?」
駅員さん「いえ、全くそういった設備はなく、ただ地上に出られる階段があるだけです」
私「過去に使われたことはありますか?」
駅員さん「私がこの駅に配属されてからは使われたことはありませんね」

以上。ありがとうございました。

過去には改札として使われてて、今は封鎖されているのかな?と勝手に予想していたのですが
駅を建設した当初から非常口として設置されていたのですね。
めったに使わない階段と言われると、使うところを見てみたいような気もしますが
それってのっぴきならない事態が発生するってこと。
やっぱり、使われないのが一番です。(Y)

Comments

最初のコメントを書きませんか。

返事を書く

これらのHTMLタグが使えます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>