株式会社ウエイドのスタッフが、皆様との交流とおもてなしを目指して自由に執筆するコミュメディア。皆様のご参加もお待ちしてます!

茶柱探検隊WEB

ホーム最新号投稿募集お問い合わせ

六号通り

幡ヶ谷 六号通り タイトル

書いた人 投稿日 2017年5月19日

我らが幡ヶ谷が誇る六号通り商店街。
幡ヶ谷きってのメインストリート。
渋谷にバスケットボールストリート(センター街)があるならば
幡ヶ谷に六号通り商店街あり!

そんな幡ヶ谷のお隣、笹塚には十号通り商店街があるわけで…
じゃあ七号〜九号は?っていうか一号から五号は?
●号とかナンバリングになんだか心ときめいたので
独自に調べてみましたよ!

何でもこの●号という呼び方、これはその昔、淀橋浄水場から和泉給水所を結んでいた「玉川上水新水路(現在の都道431号角筈和泉町線 通称:水道道路)」に架かっていた橋の名前で、新宿から数えて一号橋、二号橋…と名付けられた名残だそう。

一号、二号は今は無き淀橋浄水場の敷地内に、三号は山手通りにつながっていたとか。四号、五号は情報ナシ、我らが六号通り商店街ときて、七号は…水道道路の京王バスのバス停に「七号通り」の停留所が!八号は情報ナシ。九号は…ムム!笹塚出張所の交差点の近くに「九号通り公園」が!
そして笹塚に十号通り商店街がある、と。
6号から10号

フーッ、これで一件落着…かと思いきやこの橋、16号まであったそう!
ここで力つきました…シクシク
誰かご存知の方、情報ございましたらお知らせ下さい。(S)

Comments

最初のコメントを書きませんか。

返事を書く

これらのHTMLタグが使えます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>