株式会社ウエイドのスタッフが、皆様との交流とおもてなしを目指して自由に執筆するコミュメディア。皆様のご参加もお待ちしてます!

茶柱探検隊WEB

ホーム最新号投稿募集お問い合わせ

笹塚or幡ヶ谷どっちから行く!?

photo03_thumb

書いた人 投稿日 2019年12月20日

笹塚駅と幡ヶ谷駅は京王線に乗り慣れていない方にはとても複雑です。
弊社にいらっしゃった方から、しばしば「間違えちゃった…」というお話を伺います。
なんだかややこしくてすいません。
なので、ここでご案内したいと思います。

 

●ウエイドへは幡ヶ谷も笹塚もどっちも利用可能!

まず、今年の2月にウエイドは「幡ヶ谷駅」と「笹塚駅」のおよそ中間点に引っ越し、
「幡ヶ谷駅」からでも「笹塚駅」からでもお越しいただけるようになりました。
距離としてはほぼ同じなので、乗って来られる電車によって選んでいただくのが
良いのではないでしょうか。

ここで、要注意なのが新宿駅から笹塚駅まで、2本の路線があることです。
下の図をご覧いただきたいのですが、笹塚駅にはその2本のどちらを
利用になってもたどり着くことができます。
しかし幡ヶ谷駅は「京王新線」と呼ばれる方でしか降りることができません。

Photo01

①都営新宿線や都営大江戸線で来られる場合は「幡ヶ谷駅」

直通の都営新宿線の場合は、乗り換えなしで来られますので、
新宿から2駅目の幡ヶ谷駅で降りるのが最短です。
都営大江戸線の場合も、新宿駅で乗り換える際、「新線新宿駅」を利用した方が
ややこしくないので「京王新線」に乗って幡ヶ谷駅を目指していただくのが良いです。

②JRや丸ノ内線など①以外の路線で来られる場合は「笹塚駅」

この場合は「京王線新宿駅」の方が乗り換えが簡単ですので
「京王線(京王本線)」で1駅目の笹塚駅をご利用になるのが良いです。
ただし、「特急」にだけは乗ってはダメです。笹塚に止まりません。
逆に言えば「特急」以外の電車であれば、どの電車に乗っても1駅で笹塚駅に到着します。

③京王線で調布や明大前方面(西方面)から来られる場合は「笹塚駅」

笹塚駅の方が手前ですから…。

 

●笹塚からお帰りの際には…

これも結構悩まれる方が多いようです。
あ、電車が来てる!乗らなきゃ!と慌ててホームに上がると
「京王線新宿駅」に行くのか「新線新宿駅」に行くのか
わからずに乗ってしまうケースがあります。

基本ルールとしては、

3番線→新線新宿駅・都営新宿線方面
4番線→京王線新宿駅

というように行く方面によってホームが分かれています。

photo02
改札を抜けてホームに上がる階段の横にある大きな看板

おそらく「笹塚駅」からお帰りになる方は「京王線新宿駅」へ行きたい方が
大半だと思います。ですので、写真の4番線、新宿に向かって左側のホームに
到着する電車をご利用ください。

photo03

ところが例外中の例外として、
深夜の23:00発の京王線新宿駅行きの電車は3番線から発車します…。ご注意を。
(それ以外の例外にはいまのところ出会っていません)

以上、説明も長々となり、かえってややこしさを増してしまってしまったかも
しれませんが、ウエイドにお越しになる際、参考にしてくださいませ。

Comments

  1. ウエイドノモヨリノチュウシャジョウヲ シル男 | 茶柱探検隊WEB - […] 電車に乗ってお越しの際は、当ブログのバックナンバー(12/2…

返事を書く

これらのHTMLタグが使えます。: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>